2024-01-01から1年間の記事一覧

私の近況などについて

訪問どうも。私の近況について知りたい方は下記の記事をお読みください。(私のこのブログはときどき更新していますが、問い合わせが多いのでしばらくはこのエントリをブログの冒頭に掲げておきます。) kamiyatakayuki.hatenadiary.jp

自衛隊への名簿提供について

福岡市は、自衛隊のリクルートのために18歳と22歳の市民の名簿を自衛隊に提供しています。 福岡市政だより2024年4月15日号より この問題について、「議会と自治体」2024年5月号に、有田崇浩・平和新聞編集長が「『安保3文書』と軍拡の現段階」という論文を…

福岡市の博多港を自衛隊の平時の訓練に活用することをどう見るか

福岡市の博多港を、自衛隊の平時に訓練のために活用する「特定利用港湾の指定」問題。 www.jcp-fukuoka.jp “軍事目的ではなく災害対応”とくり返す福岡市 この問題で3月末に共産党福岡市議団が申し入れをした際に、福岡市の港湾空港局長は“軍事目的ではなく…

福岡城「幻の天守閣ライトアップ」事業のこと

福岡市は福岡城「幻の天守閣ライトアップ」事業というのをやっています。事業費は2年度にまたがっていて、総計で約1億円です。 www.youtube.com 市のプレスリリースは次のとおり。 ■期間 令和6年さくらまつりの開始から、令和6年5月31日(金)まで■場所…

世界水泳福岡大会の経済波及効果の計算はおかしいのでは

昨年夏に開催された世界水泳福岡大会。その経済波及効果については開催前は黒塗りだったことは前に書きました。 kamiyatakayuki.hatenadiary.jp 大会は終わったけども、決算が全く出て来ず、どうなってんのかと思っていました。経済波及効果の数字も全然確定…

ガザ攻撃と高島市長

イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区の攻撃について、杉並区の岸本聡子区長の答弁を見ました。 ①杉並区議会いいぞ!-2024/03/07予算特別委員会「世界中の誰もが平和のうちに生存する権利を有するということの意味と責任を考え続け、行動することが大切」中…

箱崎キャンパス跡地に巨大アリーナは必要なのか

福岡市東区箱崎では九州大学が移転し、その跡地利用が大きな問題になっています。 九大の移転によって約50haの広大な空き地が生まれます。 跡地の28.5ha分(福岡ペイペイドーム4個分)を、土地を所有している九大・URが、民間企業の開発に委ねようとしてい…

(再掲)私はなぜあのブログ記事を書いたか——党規約にそい、大会決定を実践するもの

2023年9月19日の記事を再掲します。改めて読んでほしいな、と思ったからです。 最後に一文もつけています。 ヒラメ -------- 再掲ここから ---------------- 私がどういう意図で2023年3月5日付のブログ記事を書いたのかをお話ししておきましょう。 kamiya…

福岡市の段ボールベッド備蓄はゼロ

能登半島地震で段ボールベッドが注目を浴びている。 被災地では時間を追うことに、過去の災害から積み上げてきた取り組みの成果も出始めている。/一つがエコノミークラス症候群やほこりの吸い込みを防ぐ効果が期待される段ボールベッドの活用だ。16年に国が…