2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「市民の会」の声明を紹介します

私は「市民が主人公の福岡市をめざす市民の会」(市民の会)から無所属として出馬したわけですが、その「市民の会」の選対本部が以下のような声明を出しましたので、ご紹介します。 私の結果に対するコメントは同日夜に記者会見で行なった通りですので、以下…

福岡市長選挙の結果についての私のコメント

2018年11月18日投開票の福岡市長選挙の結果が出ました。 私、かみや貴行は、9万4437票で得票率24.9%を獲得しましたが、及びませんでした。当選は高島宗一郎氏でした。 以下、私が記者会見で行なったコメントの要旨です。*1 広がりを当選には結びつけられな…

就学援助切り下げを「嗤う」現市長の耐えられない「軽さ」

これで選挙運動期間中は最後のブログ更新になるでしょうか。 就学援助の問題を取り上げておきたいと思います。 弱い者がさらに弱い者をたたく さいきまこさんのマンガに『陽のあたる家 〜生活保護に支えられて〜』(秋田書店)というのがあります。私はペン…

最終日の演説

私の選挙戦最終日の、最後の天神での演説です。 www.youtube.com

みやうら寛さん・青柳行信さんの応援を紹介します(要旨)

みやうら寛さんと青柳行信さんから応援のごあいさつをいただきました。要旨を紹介いたします。みやうら寛さんは、元県議会議員で、現在立憲民主党公認の市議予定候補でもあります。また、青柳行信さんは、「原発とめよう! 九電本店前ひろば」の村長です。 …

ヘイトスピーチ対策

[CUT OUT]福岡市長選挙に考えるヘイトスピーチのない街。 #福岡市長選挙 #福岡市長選 #福岡市 #かみや貴行 #高島宗一郎 pic.twitter.com/siLAId60dx — FUKUOKA DIVERSITY (@FKU_Diversity) November 15, 2018 ヘイトスピーチ対策についてお話しした時のも…

架空討論(8・終)国保料引下げに1兆円公費投入を共同提案しませんか?

高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやっていて、前回の続きの医療・福祉についてですが、前回に終わりに、高島さんと私で共同提案できないかと言ったことについて述べます。 まあこれで一旦打ち止めでしょうか。 それは、高すぎる国民健康保…

森あやこ市議会議員から応援のメッセージをいただきました

森あやこ福岡市議会議員から応援のメッセージをいただきました。森議員は、ふくおか市民政治ネットワークに所属されています。ご紹介いたします。 神谷氏へ 「財源に限りがありますからご理解ください。」と、市民に対する説明をし、切り捨てる市政。その一…

架空討論(7)福祉はIoTとかICTの話ばっかりなの?

引き続き、高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。 まあ、今回入れてもう2回くらいですけどね。 最後は、医療・福祉についてです。 www.nishinippon.co.jp もう一つ、今、「実証実験フルサポート事業」をしていまして。例えば高齢者…

藤野やすふみ衆議院議員(日本共産党)の私の応援演説

藤野やすふみ衆議院議員(日本共産党)が私を応援してくれた時の挨拶(の一部)です。 他にも仁比聡平参院議員、田村貴昭衆院議員、赤嶺政賢衆院議員(いずれも日本共産党)が応援の演説をしてくれているんですが、文字起こしなどの都合で紹介ができていませ…

架空討論(6)「支店経済からの脱却」が「成長戦略」?

引き続き、高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。 この架空討論会、前は毎日新聞が、今日は朝日新聞が注目してくれています。 現新2人の候補者、対照的なネット戦略 福岡市長選:朝日新聞デジタル https://t.co/W2Gm2bnG1m新顔の神…

松尾匡さん(立命館大学経済学部教授、『そろそろ左派は〈経済〉を語ろう』の著者)からの私の政策へのコメント

松尾匡さんから私の政策へのコメントをいただきました。 松尾さんは、立命館大学経済学部教授(理論経済学)です。福岡県にある久留米大学の教授もされたことがあります。ブレイディみかこさん、北田暁大さんとの共著『そろそろ左派は〈経済〉を語ろう――レフ…

架空討論(5)市営住宅建設は「いかがなものか」?

引き続き、高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。 今回は、市営住宅や家賃補助のことですね。 www.nishinippon.co.jp はいはい。出ましたね。 私の方が問題を投げかけている分野です。 市長はどういっているか。 ―対立陣営からは公…

松竹伸幸(ジャーナリスト/「自衛隊を活かす会」事務局長)さんからの推薦の言葉(下)

前回の記事に続いて松竹伸幸(ジャーナリスト/「自衛隊を活かす会」事務局長)さんから、メッセージとは別に、10月の要請集会で推薦の言葉を紹介します。(すでに松竹さんのブログには掲載されていますが、あらためてご本人の許可を得て転載いたします。) …

架空討論(4)箱崎キャンパス跡地での「自動運転車」実験のこと

引き続き、高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。まだやるんかい、と思うかもしれませんが、やります。いやぁ、私くらい高島市長の記者会見をこんなに熱心に読んでいる人は他にいないんじゃないですか? 1位が高島さん、2位が書き…

松竹伸幸(ジャーナリスト/「自衛隊を活かす会」事務局長)さんからの推薦の言葉(上)

松竹伸幸(ジャーナリスト/「自衛隊を活かす会」事務局長)さんから、メッセージとは別に、10月の要請集会で推薦の言葉をいただいています。それを紹介します。 すでに松竹さんのブログには掲載されていますが、あらためてご本人の許可を得て転載いたします…

PoliPoliのアプリでの質問へのご回答

PoliPoliというITベンチャーがつくったアプリで福岡市長選挙について議論する場ができています。そこで屋台問題についての質問がありましたので、お答えしておきます。「市長候補としての私の意見」、「共産党市議団事務局の一人としての私の意見」がわかり…

架空討論(3)「福岡からユニコーン目指す」?

引き続き、高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。今回は高島市長の得意分野、スタートアップについてですね! www.nishinippon.co.jp ―これまでのスタートアップ(創業)支援の取り組みの評価と、どのように市全体に還元していきた…

告示の日の私の演説です

今日から市長選挙が始まりました。 私の告示日の演説を載せておきます。 「公約を読む時間がない」という人は、これでだいたいの私の政治姿勢を知っていただきたいと思います。 ロープウエー推進か中止か いよいよ市長選挙が始まりました。 無所属で共産党か…

市長選挙の3つの争点

市長選挙の3つの争点として、若い人たちからの依頼でお話ししたものです。 www.youtube.com

出馬表明の記者会見

私が出馬表明をした時の様子をまとめた動画です。 www.youtube.com

架空討論(2)「ロープウエーは是非実現」?

高島市長の記者会見をもとにした架空討論会を勝手にやってます。 www.nishinippon.co.jp ―ロープウエーの導入について。市では今、有識者の研究会で選択肢の一つとして検討しているが、公約に盛り込んだという事は、当選すればロープウエーを整備する方向で…

私の公約・事務所・募金先・プロフィールを知りたい人へ

福岡市長選挙候補・かみや貴行の公約を知りたいと思ってきていただいた方、ようこそ。(この記事は選挙終了の11月18日まで常にトップにおきます。毎日の更新記事を読みたい方は下までスクロールしてください)公約は以下の記事から始まります。(右の「公約…

架空討論(1)「福岡の勢いを止めるな」?

高島市長が公約を発表しました。 それに伴って記者会見をされています。 www.nishinippon.co.jp これで架空討論会できねーかなと思いました。 ちょっと虚しい気もしますが、もしこんな議論になれば、「あっ、そこを聞きたかった」とか思ってもらえるじゃない…

外国人労働者問題は重大な局面に

外国人労働者問題は、重大な局面を迎えようとしています。 外国人労働者の権利守れ/国会でシンポ開く 会派・団体超え訴え このブログで取り上げるのは、福岡市でも外国人労働者は増えており、それをどう考えるかということは決して人ごとではないからです。 …