2021-01-01から1年間の記事一覧

福岡市の家賃補助の実績が「ゼロ」

福岡市の2020年度決算を審査する決算特別委員会が開かれました。 そこで明らかになったことですが、共産党市議団の反対討論から以下、引用します。 コロナのもとで失業や収入減にさらされ住むところが奪われる事例が相次いでいますが、髙島市政は家賃の安い…

超党派で「核兵器禁止条約締約国会議への日本政府のオブザーバー参加を求める意見書」が採択!

福岡市議会が10月8日に閉会しました。 そこで、「核兵器禁止条約締約国会議への日本政府のオブザーバー参加を求める意見書」について、共産党が立案し、賛成多数で採択されるという画期的な前進がありました。 賛成会派は共産党、市民クラブ(立憲や社民な…

原水爆禁止2021世界大会と「第1回締約国会議への全ての国の参加」問題

原水爆禁止2021年世界大会のヒロシマデー集会にオンラインで参加しました。 以前はわりと頻繁に参加していたのですが、子育てをするようになってからはほとんど参加できず、オンラインということで今年は10年以上ぶりの参加でした。 この問題についての参加…

東京のビラ・ポスターづくりにかかわってみて

東京都議会議員選挙が終わりました。 私も東京に行ったり、戻ってきてリモートでつながったりして、選挙や都政関係の支援をしました。 主に、ビラづくりやポスターづくりを支援しました。東京に行っている間だけでなく、福岡にいながら四六時中いつでも支援…

共産党都議団が10年以上前の私の調査を生かした質問をしてくれていたこと

東京都に行く用事がありまして、池川友一都議(共産党・町田選出)にお会いしました。 大変素晴らしい方でした。 で、そのとき「神谷さんが東京都委員会の政策部にいた頃に調べた資料で原田あきら都議(共産党)が論戦していますよ」と教えられました。私が1…

福岡県知事選挙の結果を見て

福岡県知事選挙の結果が出ました。 私が推した星野みえ子さんは残念ながら及びませんでした。 www.nhk.or.jp 結果の見方は色々あるでしょうけど、星野さんの得票率は約2割になりました。 前回共産党は単独推薦。今回は共産党は推薦でなく支持、ただし、ふく…

Hoshino Mieko Leaves No One Behind.

福岡県知事選挙に立候補している星野みえ子さんの選挙公報をもとに、星野さんの公約を英訳したものです。需要があるかどうかわかりませんが、お役立てください。英語を母語とする研究者の方にご協力いただいています。 The spread of the Covid infection, t…

「第4波」をどう封じ込めるのか

引き続き福岡県知事選挙の話題です。 新型コロナウイルス感染症拡大の第4波の兆候が出ていて、メディアでもそれにどう対応するか、持ちきりです。 しんぶん赤旗日曜版2021年4月4日号 私が気になるのは、メディアの関心が「どう病床を確保するか」みたいな話…

農業政策の柱としての低所得者支援

先日「福岡県知事候補の星野みえ子さんの政策を読むと、『あっ、こんな政策もあるのか』と思うものがいくつかあります」と書いたのですが、まだあります。「コメなどを買い上げ、困窮者に支援します」っていうのもその一つです。 ●コメなどを買い上げ、困窮…

おーい磯野、公開討論会しようぜ

福岡県知事選挙は一騎打ちです。 いやー、私の時と同じですね。 kamiyatakayuki.hatenadiary.jp そこでぜひ、公開討論会をやって欲しいですね! 1対1って、問題点をあぶり出す上で、すごくいいんですよね。 しかも服部さんと星野さんって、どっちを支持す…

生理用品の無償配布

福岡県知事候補の星野みえ子さんの政策を読むと、「あっ、こんな政策もあるのか」と思うものがいくつかあります。 www.minnanokai2021.org その一つは、生理用品の無償配布です。 ●学生支援を拡充し、生理用品の無償配布も行いますコロナ禍のもとでアルバイ…

意思決定への女性の参加が「15%以上」でいい人は服部さん、30%→男女同数を目指す人は星野さん

福岡県知事選挙に出ている星野みえ子さんの公約は、コロナ対策が最大の柱ですが、もう一つの大きな柱がジェンダー平等です。 NHKのサイトでは次のように記者が解説しています(強調は引用者)。 -争点は?1つは、10年間続いた小川県政の評価です。星野氏…

コロナ対策はこのままでいい人は服部さん、抜本的に変えたい人は星野さん

小川知事の病気辞職にともなう福岡県知事選挙がスタートしました。 小川県政を引き継ぐ服部さんと、それを変える星野みえ子さんの一騎打ちです。 争点は何と言ってもコロナ対策でしょう。 全国知事会は「GoToトラベル」事業の段階的な再開を国に求めるそうで…

結局調査しないのか

12日に共産党福岡市議団の教育長申し入れが行われました。 中身は、新年度の少人数学級実施にあたり教員をふやして対応することなど3項目を緊急に提案したものでした。 その中の一つが、下着検査などの人権侵害が、県弁護士会の調査でも明らかになったので、…

感染源を減らす・なくす対策

新型コロナウイルス感染症対策について、以下は現時点でいろんな情報を聞いて私が感じたことのメモのようなものです。暫定的な結論といいますか。 「人と人との接触を保ちながら感染源を減らす」という目的 「しんぶん赤旗」日曜版(2021年1月10日付)に掲載…