2018-10-04から1日間の記事一覧

新しい政治をいっしょに

(続き) 高島さんは大企業や「お友達」の方を見ていると言いましたが、何よりも、高島さんは安倍首相と麻生副総理の方ばかり見ていないでしょうか。 高島さんがやってきたのは、安倍さんの政治を「先取り」して「覚えめでたく」なることでした。だからこそ…

プロジェクト4:私たちのことは私たちが決める――住民投票・意向調査・住民討論会を使う

(続き) 私は、保育園の保護者会(父母の会)の会長として認可保育園の存続運動にかかわってきましたが、これは九州大学の箱崎キャンパス跡地利用をめぐる話の一つでもありました。子どもたちにとってかけがえのない園だという声が保護者会で出てそれに押さ…

プロジェクト3:私らしく生きる自由――「町内会とボランティアに支えさせる福祉」から「予算をきちんと配る福祉」へ

(続き) 「過去最高の税収」「成長の果実を市民に」といいながら、高島さんは「なんでも税金で解決するのはもう古い」「配る福祉から支える福祉へ」というかけ声で、市立幼稚園の全廃、市営渡船大岳の廃止、そして敬老金の廃止、福祉乗車証の廃止をしてきま…

プロジェクト2:99%を占める中小企業、特に小規模企業にお金を回す

(続き) 福岡市の企業のうち99.1%(企業数)は中小企業で、6割が小規模企業(零細業者)*1です。ここにちゃんとした金額・価格での仕事が回ることで、広く市民にもお金が回ります。特に市が発注している金額は約1000億円*2ものぼり、この流れを変えれば、…

プロジェクト1:家賃補助をはじめとする暮らしの応援――「福岡式ベーシックインカム」

(続き) 市民が貧しくなっている大きな原因に、年金暮らしになった高齢者が増え、しかも一人暮らしになっていることがあげられます。福岡市で高齢単身世帯はこの10年で2倍近くになっています。*1そして、就職氷河期を体験したいわゆる「ロスジェネ」世代ま…