若い人の質問に答えて

 若い人たちを中心にしたネット上の「PoliPoli」というプロジェクトがあり、私も参加しました。

 iPhoneのアプリでしか見られないということなので、ここにも回答・投稿などを一部載せていきます。

 

f:id:kamiyakenkyujo:20181024005204j:plain

Q.今の福岡の課題はなんでしょう?

 福岡市は高島市長になって経済成長はしているのに(市内総生産は1割以上伸びています)、その中身を見ると市内の民間法人企業の所得は4割増、他方で家計の可処分所得や賃金・俸給はダウンしています。

 つまり一部の企業だけもうかって、市民は貧しくなっています。実際高島市政になって年収300万円未満の「低所得世帯」は率も数も増え、全世帯の半数近くになっています。成長の果実は1%の大企業・富裕層のものとなり99%の市民には還元されませんでした。

 要するに高島市長の2期8年でトリクルダウンは起きず、失敗してしまったことが統計上明確になったのです。

 このような市政のあり方を根本から改めて、中・低所得層の暮らしを応援する政治に切り替えること、つまり、いびつな成長をやめて、成長と分配のどちらも追求するように切り替えます。

 詳しくは公約をご覧ください。

kamiyatakayuki.hatenadiary.jp

 

Q.なぜ市長選挙に出ようと思ったのですか?

上記のような政治を変えないといけないと思ったからです。