2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県知事選挙の結果を見て

福岡県知事選挙の結果が出ました。 私が推した星野みえ子さんは残念ながら及びませんでした。 www.nhk.or.jp 結果の見方は色々あるでしょうけど、星野さんの得票率は約2割になりました。 前回共産党は単独推薦。今回は共産党は推薦でなく支持、ただし、ふく…

Hoshino Mieko Leaves No One Behind.

福岡県知事選挙に立候補している星野みえ子さんの選挙公報をもとに、星野さんの公約を英訳したものです。需要があるかどうかわかりませんが、お役立てください。英語を母語とする研究者の方にご協力いただいています。 The spread of the Covid infection, t…

「第4波」をどう封じ込めるのか

引き続き福岡県知事選挙の話題です。 新型コロナウイルス感染症拡大の第4波の兆候が出ていて、メディアでもそれにどう対応するか、持ちきりです。 しんぶん赤旗日曜版2021年4月4日号 私が気になるのは、メディアの関心が「どう病床を確保するか」みたいな話…

農業政策の柱としての低所得者支援

先日「福岡県知事候補の星野みえ子さんの政策を読むと、『あっ、こんな政策もあるのか』と思うものがいくつかあります」と書いたのですが、まだあります。「コメなどを買い上げ、困窮者に支援します」っていうのもその一つです。 ●コメなどを買い上げ、困窮…

おーい磯野、公開討論会しようぜ

福岡県知事選挙は一騎打ちです。 いやー、私の時と同じですね。 kamiyatakayuki.hatenadiary.jp そこでぜひ、公開討論会をやって欲しいですね! 1対1って、問題点をあぶり出す上で、すごくいいんですよね。 しかも服部さんと星野さんって、どっちを支持す…

生理用品の無償配布

福岡県知事候補の星野みえ子さんの政策を読むと、「あっ、こんな政策もあるのか」と思うものがいくつかあります。 www.minnanokai2021.org その一つは、生理用品の無償配布です。 ●学生支援を拡充し、生理用品の無償配布も行いますコロナ禍のもとでアルバイ…